東エコクラブ「チロル学園親子宿泊自然観察会②」 



 平成28年8月10日(水)

 子ども達がお風呂から上がったら、今度は交替で保護者の方に入浴をしていただきましたが、その間を利用して、チロル学園の藤田先生から「子ども達に野菜の収穫体験をしてもらったらどうでしょう?」というありがたい誘いを受けました。子ども達はお風呂から上がったばかりですが、さっそく畑に行き、枝豆やピーマンの収穫や、ナスの支柱立てのお手伝いをしました。
 その後、美味しい夕食を皆でいただき、そしてお楽しみ。まずは竹内佳子先生による、今日一日をiMovieに収めたビデオ鑑賞会。今日の活動がそのまま映像になる素晴らしさに感動しました。
 次に中井先生による「家族対抗チロルビンゴ大会」。チロル学園や南アルプス、あるいは明日お世話になる北杜市、山梨県をテーマにしたキーワードを選んだビンゴ大会で大いに盛り上がりました。単にビンゴを当てるだけでなく、その言葉にちなんだ自然やエコに関する説明がしっかり行われ、楽しみながら学習することができました。
 お楽しみはまだ続きます。外に出て皆で花火大会を行いました。相当量の花火があったのですが、皆、安全に留意しながら次々に火をつけてチロルの夜を楽しみました。
 まだ続きます。最後に皆で甘いスイカをいただきました。盛りだくさんの一日でしたので、今夜はぐっすり寝ることでしょう。明日の活動の様子は学校に戻ってから報告します。

小学校トップページはこちらから!

東エコクラブ  情報ID 71649 番  掲載日時 08/10/2016 Wed, 21:44