第一回サマープログラムが始まりました 


年中 汽車になって校内を探検しています
小1・2年 大きな声で自己紹介
小5・6 初日から集中!

 第一回のサマーには、遠くは、ロンドン・中国・香港・南京・シンガポールなどの海外からの参加者を加え、幼児・小学生を合わせて87組の方々が参加しています。
 今回は、全ての活動を武蔵野東小学校の西館で行っています。初めての場所、担当、友だちに、戸惑い入室に抵抗を示したり、少し泣いてしまったりした子どももいましたが、クラスで活動をするうちに落ち着き笑顔が多く見られるようになりました。それぞれのクラスで、校内探検や自己紹介をして交流を深めました。
幼児の製作では、紙皿にシールを貼りフリスビーを作ったり、ペットボトルにビーズなどを入れて、マラカスを作ったりして、完成品を使ってグループで遊びました。
 小学生1・2年生は、国語で濁点や拗音などの特殊音節の読み書きを行い、算数では時計の読み方の勉強をします。3・4年生は、国語でカレンダーの読み方を知り、算数では時刻と時間を勉強します。5・6年生は、算数で目的地までの所要時間を考えながら旅行計画を立てます。その旅行計画で訪れる場所のガイドブックを国語の学習の中で作ります。どの学習も生活に密着したことを中心に学習内容を組み立てています。また、合同体育や図工、音楽、SSTなどの学習も行っていきます。
5日間と短い期間ではありますが、充実した時間を過ごすことができるようにスタッフ一同がんばります。

教育センター  情報ID 71607 番  掲載日時 08/02/2016 Tue, 19:07