預かり保育 ごちそうさまでした! 


おいしいんだよ♪
「おいしいね」「あたりまえにきまってるでしょ!」
大好きなんだ♪

 梅雨が明け、夏らしい空が広がっています。

 今日集まってきたお友だちは、明るい夏空に負けないくらい元気いっぱい!
異年齢の友達とかかわって刺激を受けあいながら、保育室や園庭で遊んだり、水遊びをしたりして、生活を楽しんでいます。

 夏休みの預かり保育のお楽しみのひとつはお昼の時間。おうちの方が用意してくださったお弁当のふたを開ける時のわくわくする気持ち、そして、中身が見えた時に思わず漏れてしまう「わぁ〜っ♡」という声。私も小さい時のことを思い出しながら、“そのかんじ、よくわかる!”と、思わず声をかけてしまいました。

 隣にいる友達と「おいしいね」「あたりまえにきまってる!」と話しながらモグモグ…。“あたりまえにきまってる!”…おかしな言葉ですが、その子の気持ちがとてもよく伝わってくる一言でした。大好きなおうちの方が作ってくださったお弁当。それがおいしいのは“あたりまえにきまってる”のですよね。

 楽しくて美味しくて嬉しいお弁当の時間。あたたかい雰囲気が漂っていました。子どもたちの満足感に溢れた「ごちそうさまでした!」の声、おうちまで聞こえましたか…??



 ☆ 幼稚園のトップページはこちらから!

ゆり組担任  情報ID 71589 番  掲載日時 07/29/2016 Fri, 14:48