5年生「AB組 美術館へ行こう~日本民藝館~」 



 平成28年7月28日(木)

 5年AB組の美術館鑑賞活動を日本民藝館で行いました。
 美術館では特別展『沖縄の工芸』や「坂本万七(1939年~1940年に柳宗悦に同行した写真家)が撮影した沖縄の風物写真」、日本や中国の磁器、朝鮮時代の白磁などを鑑賞しました。
 学芸員の古屋さんからは美術館で鑑賞するにあたっての三つの約束や民藝館の歴史をお聞きしました。その後はそれぞれが「自分が気に入った1点」を探しスケッチをしながら自由に鑑賞活動を行いました。
 また、西館「旧柳宗悦邸」も見学させて頂きました。学芸員の杉山さんからは、柳宗悦さんが家族と暮らすために設計した家で、1935年に完成し生活の拠点としたところであることや、生活を楽しむためのアイディアがいっぱいつまった建物であることを教えていただきました。風を取り入れる窓、明かりの工夫、庭が良く見える縁側、多くの本が収納されている特別な本棚、障子などの工夫された快適さを探検しながら味わいました。
 児童からは、柳さんの家族について、シーサーについて、民芸館にある一番古いものについての質問や、「木の感じがとってもいい。」「とても楽しかった」「スケッチが楽しかった」「もっと時間が欲しい」「ここに住んでみたい」など等、色々な感想が聞かれました。

小学校トップページはこちらから!
 

5年生  情報ID 71583 番  掲載日時 07/28/2016 Thu, 16:09