前期終業式を終えて 



本日、前期の終業式を終えました。
子どもたちは自分の目標に向かって頑張り、結果や成果の善し悪しは別として、努力することの大切さを学んだ学期でした。

また、今年度の重点である「思考力の向上」を意識して、様々なことに疑問を持ちました。そこから知り得ている知識をもとに答えを導き出しながら、さらに友だちの発表を聞くことで、いろいろな考え方があることを学びました。これからも「疑問を持つ心」を大切にしてほしいと思います。

終業式では、様々な検定やコンクールで、優秀な成績を収めた子どもたちの表彰を行いました。その子どもたちの表情には、嬉しさと自信に満ちた姿がとても印象的でした。

明日は子どもたちが楽しみしている盆踊りが開催されます。創立の母北原キヨ先生は、「1学期(当時)頑張ったご褒美の盆踊り」だと、よく子どもたちに話していました。天候の心配もないようなので、夏の夜の一時を親子で楽しんでほしいと思います。

それでは、9月の始業式には元気な顔で登校してくる子どもたちを、全職員で待っています。どうぞ事故や怪我には十分に注意し、夏休みをお過ごしください。

前期の教育に対し、ご理解とご協力、誠にありがとうございました。後期もどうぞよろしくお願い致します。

木村 修二  情報ID 71509 番  掲載日時 07/22/2016 Fri, 15:18