年長 お泊まり保育最終確認! 


キャンプファイヤーごっこ
バスの座席も完成!
頑張るメダル!

 お泊まり保育前、最後の登園日となった今日。クラスごとに2日間の予定や荷物をもう一度確認して、お泊まり保育に向けての最終準備を行いました。

 れんげグループでは、予定を確認した後に最後の質問コーナーを設けると・・・
“どうして第二幼稚園じゃなくて、第一幼稚園に集合なの?”(名栗まで行くバスが第一幼稚園のそばに迎えに来てくれるからだよ!と答えました。)
“わくわくぼうけんゲームが楽しみなのはどうしてですか?”(楽しみな気持ちは名栗まで大事に持って行こうね!と答えてみました。可愛らしい質問に心も温まりました。)
 などなど、子どもたちの疑問にも答えることができました。

 その後、ある子から「おやくそくがあります!」とまるで先生のようなお話が始まり・・・
1.ひとりでかってにいかない!(みんなと一緒だよといつも話しているから?)
2.りゅっくをしょう!(自分の荷物は自分で持つ!大事なことですね)
3.きやぼう、いしはもたない!(持ち歩くと危ないから?)
 クラスの約束ごとも決まりました。

 最後に先生から“みんなでお泊まり保育、頑張ろうね!”の気持ちを込めたメダルをプレゼントし、子どもたちもにっこり。月曜日、元気いっぱいの子どもたちに会えることを楽しみにしています♪

○ 幼稚園のトップページは、こちらから!

れんげ担任  情報ID 71413 番  掲載日時 07/15/2016 Fri, 17:10