年中 お休みの前は・・・ 


本は種類別に・・・
ケースの中もきれいに・・・
靴箱も!

 明日から幼稚園は連休になります。子どもたちにも「今日は金曜日です」「明日から5回お休みだよ」「そして、あと2回来たら夏休み」と話をすると、「えーー!」「お荷物持って帰る?」「お掃除だよね!」などいろいろな言葉が返ってきました。
 行事の前や金曜日には、年長さんが靴箱を拭いているのを見たことのあるばら組の子どもたち・・・きっと「お掃除」ということとパッと結びついたのでしょうか。「先生!靴箱もやるー!!」と張り切っているお友達もいました。
 先月あたりから週末の金曜日は、お片付けの日という事が定着してきているばら組さん。夏休み前にできるところから少しずつ取り組んでいこうと思っています。保育者から「○○を片付けよう」と伝えるのではなく、自分たちで”何ができるか””どこを片付けるか”意見を出し合ってみました。その結果、今日は廃品素材を分けていたケースの片づけ、本棚の整理、窓やロッカー、靴箱を拭き掃除しました。

 ぐちゃぐちゃなところに気付いたら?見つけたゴミはどうする?と自分たちで気づき、行動できるように育っていくことを願いながら、今後も金曜日のお片付けに取り組んでいこうと思います。

 ☆ 幼稚園のトップページはこちらから!  



ばら組担任  情報ID 71409 番  掲載日時 07/15/2016 Fri, 15:07