年中 みんなで作る誕生会 


ここで、くっつけよう!
もっと、もっと長くしよう!
おたんじょうび おめでとう!

 今日は7月・8月生まれのお友達のお誕生日会でした。
「おやつの用意をしよう」「プレゼントを作ろう」「お部屋の飾りつけをしよう」というアイデアが出たので、自分でやりたいことを考え、さっそく準備開始。
 飾りつけの輪飾りを作っていたときのこと。それぞれに一生懸命作った輪飾りをみんなでつなげて大喜び!みんなで「長いねー!」「お部屋のはじっこまであるよー!」と大興奮で持っていると、あるお友達が持っていたところで輪飾りがまっぷたつに…。切れたところを持っていたお友達は、気まずそうな表情で周りのお友達の顔を見ていました。
 どうするのかな?と思って見ていると「よーし、ここをテープでつけよう!」と言う声が聞こえてきました。その声を聞いて、協力してテープを貼りつなぎ合わせていました。
 私が思っているよりずっとみんなは育っていたようです。
 輪飾りがつなぎ合わさると「なおったーーー!」と、大喜びでぴょんぴょんはねて喜び合い、最初に完成したときよりずっと嬉しそうでした。

 心をこめて歌をうたったり、おやつパーティーをしたり、みんなで協力して準備をした誕生会は、大成功でした!


☆ 幼稚園のトップページはこちらから!


年中主任  情報ID 71395 番  掲載日時 07/14/2016 Thu, 17:47