年長 楽しかったよ!新幹線 たんぽぽ号 


新幹線でいろんなところに旅をしたね
片付けるぞ〜!
ここ、ほしい!

 みんなでつくり上げた“新幹線 たんぽぽ号”。
すずらんさんのお店屋さんごっこと遊びがつながって、いろいろなところに旅にでかけて楽しかったようです。
 そんな中、名残惜しいのですが、みんなで話し合った結果、解体をすることになりました。「もっと遊びたいな〜」と言う子ももちろん、「次にまた、つくれるじゃない!」と、園まつりで今度は何をつくろうか?と、楽しみにしている様子も伝わってきました。
 「みんなで、記念に写真を撮ろうよ!」と言う声があがり、みんなで「はい、ポーズ♪」カシャッ!いい顔で写真を撮りました。

 いざ解体すると決まると、また祭りのようなにぎやかさ!「ここ、ぼくほしい!持って帰りたい!」や「これは次、つくる時にリサイクルして使えるね。」など、テープ類をはがして、丸めながらまとめて捨てたり、段ボールをたたんだり、ゴミの仕分けも上手になってきました。片付けは、あっという間に終わり、「部屋が、広くなったみたい〜」と、すっきりした気分でした。大きなお土産を持ち帰る子もいると思いますが、子どもの気持ちを大切にして頂けたらと思います。次につくる作品は、いったい何をつくろうか?みんなでまた話し合って決めていきます。このわくわく感を子どもたちと楽しみたいと思います。


☆ 幼稚園のトップページはこちらから!



たんぽぽ組 担任  情報ID 71377 番  掲載日時 07/13/2016 Wed, 14:36