林間学習 1日目 



 埼玉県秩父市大滝村の大滝げんきプラザにて3泊4日の林間学習がスタートしました。
本日、大滝げんきプラザに到着後、開校式を行い、1年生は食堂でバイキング形式の昼食、2年生は屋外炊事場でカレー作りと飯盒炊飯を行いました。2年生は、昨年よりも手際よく、班内での会話が増え、協力している姿が見られました。
その後、両学年ともに火起こし体験を行った後、1年生は夕食にてバーベキューにチャレンジ!時間制限がある中、みんなで協力しながら調理や片付け等に取り組みました。最初の火起こしや、時間配分等の失敗もありましたが、この失敗は明日の成功の糧になることでしょう。これを忘れることなく明日以降の活動に活かしてくれることを楽しみにしています。
立っているだけでも汗ばむような陽気で熱中症が心配される状況でしたが、高地では爽やかな風が吹き、みな健康に過ごすことができました。
林間学習3泊4日の間、大自然の中で様々な体験を通して行動力を高めるとともに、全ての事象に対して感謝の念を抱き、より多くのことを学んで行きたいと思います。

武蔵野東高等専修学校  情報ID 71372 番  掲載日時 07/12/2016 Tue, 20:44