年長 音楽会3日目♪ 


動きも揃っています
♪トントン
♪ららら〜

 今日は音楽会の3日目。年長はさくら組、こすもす組、れんげグループの登場です!
 
 ハーモニカへの取り組みも、「うちでやってみた」「きれいな音がでるようになってきた」と、音楽会が近づくにつれ意欲が高まってきていました。その演奏を発表して、「年少や年中のお友達がよく聞いてくれたのがとてもうれしかった」と言って、満足感と年長としての誇らしさを感じているようでした。

 れんげグループのお友達も、さくら組とこすもす組数人の友情出演や今までの積み重ねが力になって、落ち着いて歌ったり演奏をしたりしていました。

 さくら組とこすもす組は、音楽会で歌いたい歌として偶然に2クラスとも「虹」をテーマにした歌を選びました。「虹の音楽会だね」と言い合ってお互いを応援しながら、少し大人っぽい歌をきれいな声で心を込めて歌っていました。
 歌を聞いて「涙が出そうになりました」と言った子がいたり、「この歌を歌うといつも心が落ち着く」(穏やかな気持ちになるという意味かな、と思いました)と話した子がいたりして、このような感性が育っているのだと驚きました。

 音楽会が終わってからこすもす組では、「他のクラスが歌っていた曲も歌いたいな」という声があったので、またみんなで楽しんで歌っていきたいと思っています。


☆ 幼稚園のトップページはこちらから!

年長主任  情報ID 71327 番  掲載日時 07/08/2016 Fri, 17:51