農業従事研修「おやてっと隊」 3C 三日目 



 今朝もウォーキングしながら周囲の散策からスタートでしたが、霧が濃く昨日とは違った雰囲気で、同じ道でも初めて通ったような新鮮な気持ちになりました。
 今日は一日を通して畑での作業でした。午前はジャガイモ掘りとマルチ(植物の根を保護するため、土の表面を覆うビニールシート)剥がしを行いました。休憩時間にはいつもおやてっと隊でお世話になっている平野様から、おにぎりとお漬物をいただきました。
 午後は、別の畑に移動をして午前の業務の続きです。午後はたくさんのケースにいっぱいのジャガイモを収穫することができてみんな喜んでいました。マルチ剥がしも取り残しのないようにスコップで土を掘り、丁寧に行いました。また、茄子の苗の支柱括りつけ作業もさせていただきました。紐の結び方に悪戦苦闘しながらも、最終的には一人でできるようになりました。午後の休憩にはアイスまで差し入れていただきました。日差しが強く大量の汗を流しながらの作業でしたので、みんな満面の笑みでアイスとほおばっていました。
 本当にありがとうございました。
 明日は最終日となりますが、最後まで緊張感を持って頑張りたいと思います。

武蔵野東高等専修学校  情報ID 71277 番  掲載日時 07/06/2016 Wed, 23:18