年長 音楽会が始まりました♪ 


年長らしく歌いました
ハーモニカ、ウッドブロックの演奏♪
司会や曲紹介も子どもたちで!

 音楽会が始まりました。初日の今日は、ひまわり組、すみれ組、すずらんグループが演奏しました。

 今日の日に向けて、クラスみんなで歌いたい歌を出し合い、みんなが納得する1曲を選び、練習してきました。
 すみれ組は、みんなが納得する1曲に決まった時、「年長さんらしく、はやいところ(歌詞)をかっこよく歌いたい」「会いたい気持ちになるように歌いたい(そのような内容の歌詞だったため)」という目標をもちました。「覚えなきゃ!」「もう時間があんまりないかもしれない!」と、目標に向かいながらも、大好きな曲をみんなで歌うことを楽しんできました。

 同時に、ハーモニカも少しずつ上達している自分に喜びを感じながら、「今日もチャレンジしよう!」と毎日挑戦していました。

 そして今日、自分たちが取り組んできたことを舞台の上で発表した子どもたち。「少し緊張したけど楽しかった!」「上手にできたと思う!」「拍手が嬉しかった!」「またやりたいくらい♪」とみんなにとって満足の発表ができたようです。

 帰りのバスの中では「私もハーモニカやってみたいな。難しそうだけど」と言っている年中さんがいました。ハーモニカを上手に吹く年長さんを見て、憧れの気持ちをもったのでしょう。「年長さんらしく頑張りたい」と言っていたみんなの気持ちが、年下のお友達にちゃんと届いていました。

 この音楽会をきっかけに、音楽とかかわり表現する楽しさや喜びがどんどん膨らんでいくといいなと思います。
 
○ 幼稚園のトップページは、こちらから!

年長副主任  情報ID 71212 番  掲載日時 07/04/2016 Mon, 17:17