第1回 陶芸宿泊体験学習 3学年 陶芸コース 



 昨日、第1回目の陶芸宿泊体験学習が行われました。昨日の朝8時にガス窯に着火し、その後1時間毎に温度を測定して結果をグラフに記入していきます。約14時間をかけて最終目標温度の1250℃に達しますが、ガス圧と空気の流れを調整しながら理想的な温度に保つのは至難の業です。また、風や天候、気温に左右される事が多く状況を見ながら温度調整をしていきます。窯の温度が1250℃に達したところで、釉薬の溶け具合や色味の確認をします。窯から釉薬のついた陶器の破片を針金で引っ掛けて取り出す作業を一人ずつ行いました。窯から出した陶片は真っ赤な眩い光を放ち、とても感動的でした。仲間と銭湯に行き、夕飯は談笑しながら自分で作った茶碗でご飯を食べる等、級友との交流が更に深まり大変有意義な陶芸宿泊体験となりました。来週は窯出しとなりますが、仕上がりが楽しみです。
【専門コースとは】
 本校では、入学時に絵画、陶芸、体育、調理・製菓、ファッション、情報ビジネスの6コースから一つを選び、一日の授業6時間のうち、3時間がその授業となります。
(半年ごとに変更可能、また2年後期から大学受験コースもこれに加わります。)
 ですから、「これが好きだ!」というはっきりした目標のある方、「体験入学に参加してこのコースが好きになった!」というように新たな発見のあった方にとっては、大変有意義な時間を過ごすことができると言えるでしょう。(一日の授業の半分がその選択したコースになるので)

 本校への入学を希望される方は、1年次の最初からスムーズなスタートを切るためにも、まずは一日体験入学にご参加ください。

  ●本校のトップページ
  ●本校一日体験入学の詳細
  ●本校設置学科の詳細



陶芸コース  情報ID 70917 番  掲載日時 06/17/2016 Fri, 17:41