1年生「CDE組 専科授業」 



 平成28年6月9日(木) 

 担任授業の他に「音楽」、「体育」、「図工」の専科授業がそれぞれのクラスでありました。
 3回目、4回目と、授業を重ねていくうちに、専科の先生とのコミュニケーションもとれてきました。そのことによって、活動内容へと意識が向けられるようになってきました。
 音楽では、伴奏に合わせて今月の歌をうたったり、鍵盤ハーモニカの持ち方の確認から音出しをするなど、「音」を「楽」しんでいます。
 体育では、バランス教材に触れるということで自転車の授業がスタートしています。自転車のスタンドを立てることと、おろすことをはじめ、乗ることへの楽しさをイメージできるように補助をしながら練習を積んでいます。
 図工では、クレヨンを使って模写をしながら絵を描いています。その絵に今週から絵の具を使用して色を着けています。絵の具のセットの仕方なども一つひとつ覚えていけるように促しています。作品が少しずつ仕上がっていく過程を楽しみに取り組んでいます。
 1年生は何をするにも「触れる、経験をする」ことから、全て始まります。興味、関心の向上や出来ることにつながったり、得意なものにつながったり、特技になったりと可能性が広がっていくきかっけを積み重ねています。

小学校トップページはこちらから!

1年生  情報ID 70742 番  掲載日時 06/09/2016 Thu, 16:29