年中 雨の日も… 


ろうそくの火を消すよ!
ロケットに変身!
うたって楽しい♪

 今日ふじ組では、初めての音楽保育がありました。年少の頃から音楽に合わせてうたったり、身体を動かしたりすることが大好きな子どもたち。雨にも負けず元気いっぱいうたいます。

 まずは先生の絵描き歌の始まりです。『何ができるのかな~』と子どもたちは、最後まで夢中で見ています。そして出来上がったのは大きなケーキ。ろうそくも5本立っています。先日クラスで誕生会を行ったばかりだったので、5月生まれのお友達が代表して「ふー!」と火を消します。大きなケーキのプレゼントに、みんなとても嬉しそうでした。絵描き歌の後は、手遊び歌。グーとチョキとパーを使って色々なものに変身します。「グーとグーを使って何が出来るかな?」そんな先生の声を聞いて「くま!」と可愛らしい答えが出る中…「だいこんを洗う!」という面白い答えも出てきました。(片手をだいこん、片手をたわしに見立てていました)「おもしろい!」「うたって楽しい!」保育室に子どもたちの笑い声が溢れる楽しい時間となりました。

 もうすぐ6月です。梅雨になると今日のように雨の日が多くなると思いますが、こうやって室内で楽しく過ごしていきたいと思います。
 

☆ 幼稚園のトップページはこちらから!

ふじ組担任  情報ID 70529 番  掲載日時 05/30/2016 Mon, 16:24