農業従事研修「おやてっと隊」 2C 一日目 



5月23日(月)~26日(木)の日程で、2年C組の農業従事研修「おやてっと隊」が南アルプス市にて行われます。
 この研修では、「自然に親しみながら規律正しい集団生活を送るとともに、農業従事体験を重ねることにより農業分野での就労の可能性を追求する」ことを目的としています。「おやてっと」とは南アルプス市の農家さんの間で使われる言葉で、「農作業のお手伝い」を意味します。
 出発式で校長先生より暑さ対策のアドバイスや激励の言葉を頂き、南アルプス市へ出発しました。釈迦堂SAで休憩を挟み、南アルプスチロル学園に予定通り到着することが出来ました。
 昼食後、さっそく近くにある畑にて草抜きや木材運びを行いました。草抜きでは、自分たちの頑張った成果が目に見えることもあり、それぞれが一生懸命取り組むことが出来ていました。また、木材運びでは、自分たちの体ほどの長さがある枝や腕よりも太い枝をしっかりと運ぶことが出来ていました。
夕食をしっかりいただき、夕食後は6月4日(土)に行われるスポーツ大会の練習をして体を動かしました。 また、休憩時間にはトランプ・談笑・読書など、有意義な時間を過ごし、リフレッシュすることが出来ていました。
暑い中で仕事を行いましたが、生徒達の頼もしさを感じられる初日となりました。明日も天気に恵まれるようなので、熱中症等に気を付けつつ、仕事に励みたいと思います。

武蔵野東高等専修学校  情報ID 70401 番  掲載日時 05/23/2016 Mon, 20:40