東エコクラブ「動物と植物のつながり」観察会 



 平成28年5月8日(日)

 本年度初めての東エコクラブの活動になりました。記録更新となるたくさんの新入部員を迎え、この日は昨年度を上回る参加人数で、子ども48人、保護者9人、兄弟7人の大所帯での活動になりました。
 例年は一般の参加者と合同での観察会でしたが、東エコクラブの人数があまりにも多いので、この日は東エコクラブ対象の観察会を企画していただけました。善福寺自然かんさつ会の皆さんのご配慮に深く感謝いたします。
 各班に6年生の班長を配置し、8グループに分かれての観察会となりました。花から花へ、虫たちも大忙しの季節ですが、自然観察会指導員の方々もあちこちに呼ばれているそうで、本当に大忙しの季節のようです。ありがとうございます。
 今日は「生き物どうしの様々な関係」「虫たちは、花で何をしているのだろう?」「生き物どうしの様々な関係」「虫になって、花から蜜をもらおう!」などの視点から、それぞれのグループで詳細にわたる「生きるための工夫と、そのしくみ」について実体験の学習しました。子ども達も意欲的に活動に参加できていました。観察会の最後には、グループごとに「大発見の感想」を発表するなど、とても有意義な活動となりました。

小学校トップページはこちらから!

東エコクラブ  情報ID 70063 番  掲載日時 05/08/2016 Sun, 15:23