5年生「AB組 田植え」 



 平成28年5月6日(金)

 連休明けの登校日。うっすらと日差しがさす中、茨城県稲敷郡阿見町に向かいました。子どもたちは、朝からウキウキワクワク。
渋滞もなく予定通り到着し、大塚さんからのお話を受けてからさっそく水田へ。(今年も学校で田植え用の着替えを済ませて出発しました)
本日の田植えに備えて、4月26日(火)に学校のミニ水田で代掻きをしてきましたが、大きな水田に入ると小さくてかわいいカエルの姿を見て、子どもたちはおおはしゃぎでした。
2株ずつを20cm間隔に腰をかがめて、足元へ丁寧に植えては進んでいくうちに、足の運びもスムーズになりました。例年よりも広い面積(水田の85%ほど)に、“こしひかり”の苗を植えることができました。
最後に田植え機での植えつけ(早くてきれいに植えていく)様子を見て、歓声があがっていました。
 終了後はクラス毎の記念写真撮影をし、ビニルハウス内に足洗い場を設けてくださったおかげで、 昼食時間もゆっくりと取ることができました。
 今年も、青銅製立像で世界一としてギネスブックに登録されている120mの高さを誇る牛久大仏にも足を運びました。
 
4か月後の9月7日(水)には稲刈りの予定です。本日より、水田の管理は大塚さんにお願いしますが、学校のミニ水田では、来週の5月9日(月)・10日(火)に田植えを行います。そこで、水の管理、雑草ぬきなどを行い、稲作農家の苦労・工夫の一部を学んでいきたいと思います。 
 生産農家の大塚さんご夫妻、筑波農産センターの山口さん、そして駐車場などの施設をお貸しくださった阿見町立本郷小学校の皆様、本日は大変お世話になりました。ありがとうございました。

 
 
小学校トップページはこちらから!

5年生  情報ID 70045 番  掲載日時 05/06/2016 Fri, 19:34