4月を終えて 



新しい学年がスタートし、こどもたちは新入生歓迎会・創立感謝の日・健康診断日・友愛会役員選挙、保護者の方はCDE組保護者研修会・CDE組合同保護者研修会・後援会総会・AGE懇談会・AB組教育懇談会を終え、明日より5月の連休を迎えます。

こどもたちはこの3週間、新しいクラスにも慣れて元気いっぱいに登校してきました。とくに6年生は、例年どおり1年生のお世話係として、着替えに本の読み聞かせ、さらには一緒に遊ぶことで、最高学年の自覚とともに頼られることの喜びも感じたことと思います。

1年生は、右も左も分からない時期ではあったと思いますが、新しい経験に驚きと感動を覚え、小学生になった喜びを日々感じていたことでしょう。

この4月は、友愛会会長・副会長の選挙やクラスの係決め、クラスのルール、学校のルール、登下校のルールなど、目標を決めたり確認をしたりすることが数多くありました。とくに、公共の交通機関を利用して登校してくるこどもが多くいますので、歩道の歩き方やバスや電車の乗り降りについては、この年度初めの時期にしっかりと学んでおくことが大切です。ご家庭でも折に触れて話題にしていただきたいと思います。

さて、5月は宿泊学習の月です。友だちと寝食を共にしながら、友愛の心を育んでほしいと思います。6年生は、7月に沖縄学習があります。AB組とCDE組が一緒に行く宿泊学習です。これまで経験してきた友だち関係を深め、沖縄の歴史を学ぶとともに南国ならではの自然を体験してきてほしいと願っています。

それでは、明日から始まる連休で充分に疲れを癒し、5月6日から元気に登校しましょう。

木村 修二  情報ID 69981 番  掲載日時 04/28/2016 Thu, 18:30