調理・製菓コースで学んだことが、活きました!! 



本日は、五役会でしたので、朝から、高等専修学校、調理・製菓コース3年生の小栁さん、藤本さんが、日ごろの学習の成果を発揮するために、インターンシップにやってきました。本日のメニューは55食の【うな重】です。
デザートのあんころ餅を楽しそうに和える、藤本さん。赤だしの具材である菜の花と巻き麩を正確に振り分ける小柳さん。うな重を仕上げるときの流れは、『ご飯を盛る人』→『卵焼きと鰻のかば焼きをのせる人』→『お新香をのせる人』→『たれをかける人』→『配ぜんする人』と、分担してリズムよく仕上げました。準備が整って、皆さん方をお待ちしている間に、小栁さんは【配ぜんの最終チェック】、藤本さんは【洗い物】と、流石に調理・製菓コースで学ぶ生徒です。時間の使い方ともてなす心も育っていました。
会食が始まると、「お茶は足りているかな?」、「食べ終えた方の器の下げは大丈夫かな?」と自ら進んで、気遣いをしていました。
全てを終えて2人に【何が一番楽しかったかな??】と質問すると、『盛りつけです!!あんなにたくさんの食事を盛りつけることは、なかなか授業中には体験できないので、本当に楽しかったです!!!』と二人とも同じ感想を述べていました。
小栁さん、藤本さん、今日は大変ありがとうございました。
小栁さんは、和菓子の職人に、藤本さんは、洋食のコックさんになるのが夢とのこと、真っすぐ夢に向かって、歩みを進めて下さい。本日は、大変お疲れさまでした。

チャレンジショップ  情報ID 69923 番  掲載日時 04/26/2016 Tue, 13:51