テーブルマナー研修 2日目 



昨日に引き続き、本日もテーブルマナー研修を行いました。この研修は、第3学年が3つのグループに分かれ、生活班ごとに行います。本日は、女子生徒が多かったこともあり、食事前におしぼりで手を拭いたり、パンケーキに趣向を凝らしたデコレーションをしたりと、昨日とは違った面が見られました。
本日は、本研修の主たる目的である“フォーク&スプーン”の使い方にフォーカスしてみます!!
『右手にナイフ!左手にフォーク!!両手とも人差し指を立てるように使うと、上手にできます!!!』とレクチャーしたところ、皆上手に食事をとることが出来ていました。
ここで、一つShop側の教育的配慮を、ご紹介します。
現地(ハワイ)では、いくつかの会場で食事をとるのですが、各々テーブルの着席人数が異なりますので、生活班が、分かれてしまうこともあります。ですから、昨日は【6人・6人・5人・4人・4人 席】、本日は【6人・6人・5人・5人・5人 席】と日によって着席人数とバランスを変えています。明日はどうしましょうかね!?

『どこに座ろうか?』『どの様にバディーで移動しようか?』と瞬時に判断しなければならないこの経験が、ハワイ学習で活かされればと願っています。

明日は、パンケーキの素敵なデコレーションにフォーカスします。

チャレンジショップ  情報ID 69821 番  掲載日時 04/20/2016 Wed, 14:54