校長の独り言【558】 



 1年生が、順調なスタートをしました。
 入学式で、1年生に贈った私からのメッセージです。

 「君達の夢の実現のために、今日から実行してほしいことを二つ話します、新入生は胸を張って、頭を挙げ、目を先生に向けて聞いて下さい。

 一つ目、「今日の今の気持ちを忘れないこと」です。

 中には、中学校時代に英語が苦手とか、走るのが得意でない、また、色々な理由で中学校に足が向かなかったなどと、そこには一人ひとりの中学校時代があったことと思います。しかし、本日この場にいる新入生は、今、希望を持ち、これからの学校生活に期待で胸を膨らませていると思います。ですから、本校への入学は、全員が0からのスタートであり、スタートラインに全員がまさに整列を終えたところです。中学校時代のマイナスの反省点は忘れ、今日の気持ちを忘れずに、各自が夢に向かって全員がスタートを切ってください。

 二つ目は、「挨拶の出来る生徒になって欲しい」ということです。
 
 挨拶は生活全体を明るく、楽しくさせます。そして、君達がやがて社会人になったときは、絶対に必要な習慣なのです。家族、先生、先輩、友達、近所の人など、誰に会ってもいつも爽やかに、挨拶の出来る生徒になってくだい。

 以上二つのことを話しましたが、この二つを実行していくと、必ずや中学校時代の自分と違う自分に気付くはずです。」

 1年生、平成28年度、素晴らしい年となりますよう、ゴー、ゴー、ゴー。

校長  情報ID 69810 番  掲載日時 04/20/2016 Wed, 10:22