平成28年度に向けて 


桜の花が開きはじめました
研修の時間

幼稚園の桜の花が開きはじめました。みなさん、春休みは楽しくお過ごしでしょうか?
幼稚園では、新年度の準備が順調に進んでいます。
新しいお部屋の環境を整えながら、入園・進級してくる子どもたちに会えるのを、心待ちにしています。

さて、春休み中は準備と並行して、日々職員の研修も行っています。
特に今日は、西東佳子さん(月刊『あんふぁん』巻頭特集監修者&書籍編集者で教育ジャーナリスト)を講師としてお招きして、「子どもの育ちの物語を保護者と共有する」視点から、クラスだよりやポートフォリオシート・ドキュメントシートの書き方を、プロの編集者の目から見てどのような工夫や改善ができるのか、研修を行いました。

研修では、実際に先生たちが書いたクラスだよりに対して、厳しいご指摘や愛情深いアドバイスをたくさんいただきました。予定していた時間はあっというまに過ぎ、学びの多い研修の時間を持つことができました。

平成28年度教育方針説明会は、4月2日(土)です。
保護者専用ページのお知らせをご確認のうえ、武蔵野東第二幼稚園へお越しください。
新しい学年、新しいクラス、そして新しい先生や友達と楽しい幼稚園生活が送れるように、準備をしてお待ちしています。


○ 幼稚園のトップページは、こちらから!

幼稚園  情報ID 69560 番  掲載日時 03/25/2016 Fri, 18:08