6年間の総まとめに向けて 



6年CDE組は、3月19日の卒業式に向けて練習がスタートしました。小学校生活最後の行事となる卒業式は、6年間学んできた成長を披露する場です。入場方法、椅子の座り方、返事の仕方、卒業証書授与の流れ、歌の練習など、ここまで育てていただいた保護者の方に、立派に成長した姿を見てもらいたいという感謝の気持ちを込めて、約3週間前という早い時期から練習に励んでいます。

AB組の子どもたちならば、数日前からの練習で当日を迎えることはできますが、CDE組の子どもたちにとっては、初めてのことに対しての不安や流れ等を覚えるためには時間を要します。そこで担任の先生は、少しでも早く「卒業式」への気持ちづくりをし、自信を持たせて当日に臨ませているのです。

AB組の子どもたちは、早くからのCDE組の練習を垣間見ることで、努力することの価値観や大切さ、地道な積み重ねによって達成できる喜びを、改めて感じ取っていることでしょう。

さあ、卒業式まで3週間を切りました。胸を張って小学校を旅立てるように、残りわずかですが、6年生は最後まで全力でいってほしいと思います。


木村 修二  情報ID 69215 番  掲載日時 02/29/2016 Mon, 14:18