校長の独り言【540】 



 いよいよ、もうすぐ私も還暦。
 ご承知の通り、還暦とは、干支(十干十二支)が一周し、元の干支に戻る年ということから、生まれた年に戻る、赤ちゃんに戻って第二の人生の旅立ちとしてお祝いします。
 更に、還暦とは生まれた時に戻ってくるということで第二の人生の始まりとされ、還暦で仕事を引退、定年ということが多いことから、生まれた時に還る(かえる)年=還暦と言われています。

 実際に自分が還暦をもう間もなく迎える訳ですが、正直、60歳、還暦の実感は全くありません。自分が子どものころ、還暦と聞くと、立派な大人をイメージしていましたが、実際、自分が還暦を迎えてみると、到底、立派な大人には思えません。まだ、まだです。

 しかし、まだまだの大人ですが、この60年間を一人の力で生きてこれた訳ではありません。実に多くの方々に支えられ、叱咤激励を受けたからこそ、今の私があるのだと思います。この人生の節目に、皆さんに、感謝を述べたいと思います。本当に、ありがとうございました。

 還暦、第二の人生の始まりです。
 幸い、仕事は継続しますので、やり残したことを出来るだけ形に残し、若い先生方に、創立者の教育と夢をしっかりと継承していきたいと思っています。
 
 個人的には、親、妻、子、孫といつまでも、幸せな日々が送れるように、精進したいと思います。

 まだ、還暦の実感はありません。人生の大きな節目なのに。

校長  情報ID 68001 番  掲載日時 12/09/2015 Wed, 08:11