第3回保護者勉強会が開催されました 



 12月3日(木)に、第3回保護者勉強会を開催いたしました。少し肌寒い中55名の方が参加してくださいました。
 第1部では、「発達検査の結果の生かし方」というタイトルで、臨床心理士の大澤からお話をさせていただきました。センターでは4種類の検査を実施しています。今回はそのうちWISC‐Ⅳと新版K式発達検査の2つの検査結果の見方や解釈、そして結果のプロフィールから考えられる特徴と支援方法についてご紹介させていただきました。ご家庭で検査結果をお持ちでしたら、今回の内容を是非参考にしていただければと思います。
 第2部では、「家庭でできるエクササイズ」というタイトルで、体育担当の鈴木からお話をさせていただきました。皆で実際に身体を動かしながら、東インターバルトレーニングの効果や自宅ですぐに取り組めるエクササイズなどを体感していただきました。帰り際では、「階段を上がるのもつらい」という方や、「まだまだ大丈夫です!」といった頼もしい方もいらっしゃいました。寒くて外に出づらい季節に、ご家庭で楽しみながら取り組んでいただけると思います。
 今年度の保護者勉強会はこれで終了いたします。来年度も、子どもたちや保護者の方々にお役に立てるような勉強会を開催して参ります。どうぞ来年度もよろしくお願いいたします。

教育センター  情報ID 67886 番  掲載日時 12/03/2015 Thu, 13:54