第二回保護者勉強会が開催されました 



9月17日(木)に、第2回保護者勉強会を開催いたしました。あいにくのお天気でしたが、71名の保護者の方々が参加してくださいました。
第1部では「家庭でできる生活スキル」というテーマで髙橋から話をさせていただきました。食事・着替え・排泄・身だしなみなどの生活に必要なスキルについて、どのように目標を決めていくのか、練習を進めていくのか、実践方法を中心に紹介いたしました。廊下に展示したボタンやひも結びなどの練習グッズは、多くの保護者の方が手にとってご覧になっていました。
第2部では、猪野と吉田から「学習上の様々なつまずきへのアプローチ」について、つまずきを解消するための基本的な考え方と、多くのお子さんがつまずきやすい事例として「ひらがなの読み」「たしざん」「時計」「お金」「作文」を取り上げてお話しいたしました。タブレット端末の活用など、プリント学習以外の方法での学び方についてもいくつかご紹介させていただきましたので、ぜひご家庭でも実践していただければと思います。
次回の保護者勉強会は12月3日です。「家庭でできるエクササイズ」「発達検査の結果の生かし方」というテーマでお話をさせていただく予定です。

教育センター  情報ID 66672 番  掲載日時 09/18/2015 Fri, 10:40