目標に向かって 



 体育祭集中練習が9月8日よりスタートしましたが、雨の日が多く予定していた活動が思うように進みませんでした。けれども、なんとか昨日体育祭予行演習を実施することができました。

 こどもたちには、練習ができたところまでで良いので全力で競技・演技を行うこと、開会式から閉会式までの流れを体感し、どのタイミングで着替えたり手具の用意をしたりすればよいのかということ、また他学年の応援をするためにどのように移動するのが良いのかを覚えることなどが、予行演習の大切な趣旨であると伝えました。

 ところで、今朝のこどもたちの様子のなかで、高学年の女子が低学年の女子に対して自主的に「校歌にあわせて」のダンスの振りを教えている微笑ましい一場面がありました。このように学年を超えて、自分たちが主役である体育祭を成功させたいという思いが行動に表れていることはとても喜ばしいことです。本番までの一日一日を、精一杯頑張ってほしいと願っています。

 さて、明日(18日)は、普段なかなかお孫さんの学校生活を見ることの少ないおじいさま、おばあさま方のための「ふれあいデー」を予定しています。10時から12時10分までと限られた時間ではありますが、10時15分から10時45分までの30分間には「ふれあいタイム」を企画しています。お孫さんたちと一緒に楽しい時間をお過ごしいただければと思っておりますので、多くの方々にご来校いただければ幸いです。

木村 修二  情報ID 66651 番  掲載日時 09/17/2015 Thu, 14:35