校長の独り言【498】 



 新聞によりますと、
「2014年田舎暮らし 移住先人気ナンバー1は何県?
 ふるさと暮らしを希望する都市住民と地方自治体のマッチングを支援するNPO「ふるさと回帰支援センター」(東京都千代田区)は10日、2014年の田舎暮らし希望地域ランキングを発表した。1位は初の山梨県で、長野県は4年連続の1位を逃した。
 山梨と長野の両県は、合わせて全体の3割の支持率がある人気移住先で、東日本大震災以降、移住先として急浮上した岡山県とともに上位3位を固めた。

 前年度2位だった山梨県がトップに踊りでた理由として、同センターは、定期的なセミナーを開催したことによる認知度アップを理由に挙げたほか、「ハローワークと同じ求人情報の提供と紹介までができるようになったことも大きい」としており、就職先あっせんの充実が影響したと分析。」
 
 その他に、世界文化遺産に登録された富士山を筆頭に、温泉、果物、日照時間等の豊かな自然、東京から2時間以内という立地条件も人気ナンバー1の大きな要因のひとつの様に思います。
 
 折しも、我が学園も、この4月より在校生の宿泊施設である南アルプスチロル学園、更には卒業生のグループホームの山梨友愛寮がいよいよスタートします。この両施設の発展と進化(ユートピアの実現)に、移住先人気ナンバー1が大きな後押しとなってくれることを願っています。


校長  情報ID 63430 番  掲載日時 02/12/2015 Thu, 13:11