交通安全協会部(安協)の一年間の主な活動を紹介します! 


定例会の様子
楽しく学ぶ人形劇
街頭広報活動

武蔵野東幼稚園の代表として、武蔵野交通安全協会女性部会(ヤングミセスの会)に一年間所属し活動します。主に月1回の定例会への出席、人形劇公演のお手伝い、街頭広報活動などに参加し、地域の交通安全推進に貢献します。

● 定例会への出席
<実施時期>毎月第2火曜日10:30~11:30
<場所>武蔵野警察署
<内容>警察からの交通安全指導、事故情報、広報活動の担当分けなど武蔵野市内の幼稚園の保護者が各園を代表して毎月数名出席しています。

● 人形劇公演のお手伝い
<実施時期>7月
<内容>女性部会の安全教育担当の方々が毎年公演する人形劇(年長児対象)のお手伝い人形劇担当者や警察の方との打ち合わせや搬入、片づけなどをします。

● 街頭広報活動
<実施時期>
秋・年末・春の交通安全運動の際など1時間半程度
<内容>交通安全協会の広報車に乗りマイクで交通安全を呼びかけます。呼び掛けのセリフはマニュアルで用意されてあり、難しい事はありません。事故が少しでも減るようにするためのボランティア活動です。

● 警視庁見学
<実施時期>10月
<内容>バスで警視庁に行き警察参考室や通信指令センターを見学します。

☆様々な活動を通して、交通安全や交通ルールを守ることの大切さを痛感します。武蔵野市民の方でなくても小さなお子様連れでの参加も可能です。皆で楽しく活動しています。
子供たちの安全を守る活動を是非ご一緒にしませんか。


○ 幼稚園のトップページは、こちらから!

交通安全協会部  情報ID 63117 番  掲載日時 01/22/2015 Thu, 18:10