nice communication & nice combination 



本校第2学年の生徒が、職業体験(インターンシップ)として当店の美化や接客、店頭販売を行っております。毎日、多くのお客様にご利用いただき、生徒一人ひとりが、外部のお客様と接することに、程良い緊張を味わう事が出来ています。
本日は、教育センターにお越しのベトナムからのお客さま方がお食事を済ませた後に、この店頭販売に興味を抱き、数多くのお客様のお一人として購買いただきました。
何やら、流暢にお話をしている本校生徒に『何を話していたの?』とそっと聞いてみると・・・。

『授業中なのに、何をしているのですか?学校にいなくてもよいのですか?先生は知っているのですか?』と聞かれたそうです。そして彼は【学校の先生から指名を受けて、インターンシップとしてこのShopで、私たち二人は体験をしています。】と直ぐに教えてくれました。恥ずかしながら、断片しか聞き取れない私にとっては、とても生徒が頼もしく見えました。勿論、購買いただいたお客さまも気持ちが良かった様で、記念写真を撮った後に、「私たちはお友達です、これはベトナムのお土産です!!」と彼にキャンディーをプレゼントしていただきました。嬉しそうにしている彼と、日本語での応対は自信たっぷりなもう一人の生徒が、飛び交う英語にしり込みしながら、安堵の表情を浮かべていた事がとても印象的でした。
気持ちの良い秋のひと時となりましたのでご紹介いたします。

チャレンジショップ  情報ID 61853 番  掲載日時 10/27/2014 Mon, 15:05