サマープログラムが始まりました 


紙芝居にみんな注目してます(年中)
友達にサインを書いてもらっています(小6)
「ひがしゆうびんきょく」に手紙が集められます

 うだるような暑さの中、年中から中学3年までのサマープログラムが始まりました。中国や台湾、ドイツ、フランスや岩手、宮城、愛知などの遠方からの参加者もいます。受付で元気な挨拶をした後に、クラスに移動しました。クラスでは、自己紹介をしたり友達のサイン集めをしたりと、どのクラスも初日から落ち着いて活動をすることができました。幼児はシールで模様を付けた紙皿のフリスビーを製作した後に、それを使って楽しく遊びました。小学1年から4年生までは、国語で手紙の勉強をします。各部屋の前にあるポストから郵便係の子どもが手紙を回収し、「ひがしゆうびんきょく」に持っていきます。それぞれスタンプを押したり仕分けする仕事を楽しんで行っていました。5・6年生は、話し合いに使う言葉を学び、理由を添えて自分の意見を言う課題に取り組みます。周りの人とよりよいコミュニケーションが行えるように学習をしていきます。中学生は、調理で使う言葉や食事のマナーなどについて学びます。自立した社会人に向けての勉強となります。どのお子さんも保護者の方も充実した5日間が送れるように、スタッフ一同頑張ります。

教育センター  情報ID 60853 番  掲載日時 08/02/2014 Sat, 18:43