校長の独り言【471】 



 学園創立50周年記念事業の一つに、公開授業の実施があります。これは、当学園の教育の最大の特色である「混合教育」の更なる深まりを目指し、全園校が順番に実施するものです。

◇公開授業実施予定
6月 6日(金) 武蔵野東小学校
        日私小連 第51回東京地区教員研修会 

7月 5日(土) 武蔵野東高等専修学校
        第9回公開授業
        「発達障害のある生徒への職業教育の実際」―混合教育の成果―
         後 援:全国高等専修学校協会 等
         

10月 1日(水) 武蔵野東幼稚園
        「幼児期の混合教育の実践」
         共 催:東京都私立幼稚園連合会 等

10月23日(木) 武蔵野東中学校
        「自閉症児と健常児との混合教育」
         ~インクルーシブ教育を実現させる環境を求めて~
         研究協力校:東京私立中学高等学校協会

東小学校が、日本私立小学校連合会の東京地区教員研修会の会場校をお受けして、授業公開等を実施するのは今回で3回目になります。
・1回目 昭和60年6月7日(金)  第22回東京地区教員研修会
・2回目 平成 7年6月2日(金)  第32回東京地区教員研修会

そして、今回の第51回東京地区教員研修会には、1,500人からの先生方が参加されました。前回の昭和60年6月7日(金)第22回東京地区教員研修会には、例年通りの1,000人の参加でしたが、やはり、今回は発達障害のある児童の教育効果がプラス500人となったと確信しています。

実は、私自身も1,2回目の運営に携わっていました。このような小学校勤務時代の貴重な経験を踏まえて、高等専修学校においても、「教育の質の向上」、「教員の資質向上」を目的に、平成7年7月に第1回公開授業を始めることが出来ました。今回5年ぶりとなりますが、回を重ねて第9回目となります。
 
 この機に、多くの高等専修学校、中学校の先生方にお集まり頂き、高等専修学校の教育の成果と今後の課題について大いに議論したいと考えております。
多数の先生方のご参加を心よりお待ち申し上げます。

校長  情報ID 59990 番  掲載日時 06/11/2014 Wed, 10:09