4月を終えて 



新学期がスタートとし、CDE保護者研修会、CDE合同保護者研修会、後援会総会、AGE懇談会、AB組教育懇談会を終え、明日より5月の連休を迎えます。

子どもたちはこの3週間、疲れていることも忘れてしまうほど、精力的に学校へ通っていた子どもたちが多かったと思います。とくに6年生は、1年生のお世話係で、着替えから本の読み聞かせや、さらには一緒に遊んだりした良きお兄さん、お姉さんでした。

それから休み時間など、校庭いっぱいに遊んでいる子どもたちを見ていると、当たり前なのですが「元気だな!」と、感心するとともに、子どもからエネルギーをもらっている自分に気がつきます。

この4月は友愛会会長、副会長の選挙やクラスの係決め、クラスのルール、学校のルール、登下校のルールなど、目標を決めたり確認したりすることが多くありました。ルールについては、基本的なことだし分かっていると軽視してしまうと、どこかで大きな落とし穴が待ち受けているものです。同じことでも何度か聞いているうちに、自然と頭の中に位置づけられ、当たり前のように習慣付いてきますので、繰り返すことの大切さも学ばせたいと思います。

5月は宿泊学習の月です。友だちと寝食を共にしながら、友愛の心を育んでほしいと思います。6年生は7月に沖縄学習があります。AB組とCDE組が一緒に行く宿泊学習です。これまで経験してきた友だち関係を深化させ、沖縄の歴史を学び、南国ならではの自然を体験してきてほしいと願っています。

それでは、明日から始まる連休で充分に疲れを癒し、5月7日から元気に登校してきましょう。

木村 修二  情報ID 59245 番  掲載日時 05/02/2014 Fri, 20:03