校長の独り言【465】 



 学園創立50周年記念事業の一つで、私の担当であります「農業を中心とするグループホーム、ユートピアの実現」に関しても、お陰さまで、3月13日に南アルプス市と本学園間の契約が整い、今年度より南アルプスチロル学園を、正式にお借りすることになりました。今年度、まずリニューアルを行い、徐々に移行し、平成27年度からは、本格的利用を開始する予定です。これで確実に、第一歩を踏み出します。

 最終目標は、地域での信用と支援体制を基盤に、市がインターチェンジ周辺に整備を予定している果樹農業の6次産業化拠点である、果物狩りができるフルーツガーデンエリア、直売所などの近くに土地を取得し、山梨友愛寮を建設し、更には、その近隣に、障害のある卒業生の保護者の老後の住み処を設け、本格的な「障害のある人とその家族のユートピア」の実現を目指します。

 空気が綺麗で、富士山、南アルプスの山々が間近にそびえ、多くの温泉があり、果物が美味しい、南アルプスの地に、このユートピアの実現は、障害のある人とその家族の生涯にわたる幸せな暮らしを保証するとともに、町の活性化に繋がると確信しています。

 この創立50周年に期して、本学園の特色であります「混合教育」・「生活療法」を更なるステップに進めたく環境を整えたいという大きな夢を抱いております。

 創立50周年に懸ける本学園の教職員のこの思いに、多くの皆様からご賛同をいただき、記念事業の資金募集にお力添えを賜りたく、切にお願い申し上げる次第です。

 夢を 実現させるために。

校長  情報ID 58953 番  掲載日時 04/18/2014 Fri, 09:05