サマープログラムが終了しました 


動物まねっこクマ歩き
ボルダリング 小5・6年
真剣な表情です(ステンドグラス)

 今日で、楽しかったサマープログラムが終わりました。この夏は例年にない猛暑が続きましたが、子どもたちは毎日元気に活動に参加していました。
 幼児は、製作活動でクレヨンやのり、ボンドやセロテープを使って個性的な作品が出来上がりました。また、合同体育では、円盤や動物まねっこを通じて体の各部を動かす活動に取り組みました。いままで体を動かすことがあまり得意でなかったお子さんが、「ここの体育はたのしい」と本人が喜んでいるのでびっくりしたとの保護者の感想もありました。
 小学生は、低学年が内線電話を使って保護者と話す練習をしたり、高学年がインターネットを使い目的地までの時間を調べたりしました。保護者からは今後の生活の役に立つという声が聞かれました。中学生は、東学園卒業生の保護者に講師をお願いして、ステンドグラスの製作を行いました。生徒と保護者が一緒に取り組みながらとても素敵な作品に仕上げていました。また、今回小学生以上はボルダリングにも挑戦しました。初めて体験する子どもたちがほとんどでしたが、「今日もやりたい」と声が上がるほど人気がありました。
 今回のプログラムを通じて勉強し経験したことを自信にして、2学期からも頑張ってくださいね!期待しています。

教育センター  情報ID 55337 番  掲載日時 08/14/2013 Wed, 18:24