今年度から2学年ずつのクラスになりました(SST教室) 


4~6年生『上手な話し合いの方法』

SST教室ではゲームやロールプレイを通じて、人とのかかわり方や集団の中でのルールなど、さまざまなソーシャルスキルを学んでいきます。今年度は2学年ずつ3つのクラスにわかれています。
1・2年生のクラスは大人(先生)の指示や言葉を聞いて、集団の中で適切な行動をとることが目標です。先生が号令をかけたら、すばやく集まって並ぶなど集団行動の基礎となる部分を学んでいます。
3・4年生のクラスは大人がリーダーシップをとる中で、友だちと適切な関わり合いを持てるようになることが目標です。大人の態度や行動を手本にすることで、ゲームなどの活動を楽しみながら状況に応じた言動を学んでいます。
5・6年生のクラスは大人が介入しなくても、子どもたちだけでゲームや話し合いを進めていけるようになることが目標です。話し合いのときは毎回、司会を交代して全員がリーダーを経験できるようにしています。うまくいかなかった点は全員でシェアして、次にリーダーをやる子が活かせるようにフィードバックしています。
以上の目標を達成できるように、今後もさまざまな活動に挑戦していきたいと思います。


教育センター  情報ID 54323 番  掲載日時 06/06/2013 Thu, 18:09