年少 いいね 


素敵な歌にうっとり
ヒナ達がいっぱい
ひよこさんありがとう

 お友達のお母様・お父様がいっぱい。今日は何があるんだろう。
 朝から、子どもたちは不思議そうにホールを見ていました。
 しばらくすると、ホールからすてきな歌が聞こえました。

 今日は母親コーラスの方とおはなしの箱の方によるジョイントコンサートでした。お母様方の歌声はとても素敵で、どの子もうっとりとして聞いていました。楽しい歌がたくさんあり、自然と手拍子をしてしまう子がいるほどでした。
 お母様がひよこの姿に変身して出てきたり、お母さん鴨とそのヒナ達のお話をペープサートで演じてくれたりしたコンサートにどの子も夢中になっていました。
 歌が終わった後に先生が「どうだった?」と子どもたちに聞くと「いい」と元気な声が返ってきました。この「いい」には子どもたちの素直な気持ちがとてもこもっていたようでした。大人になると、つい「どこが良かった?」「どの歌が好き?」と聞いてしまいそうですが、たった一言の『いい』が子どもたちの思いの深い部分まで表現しているように感じました。
 母親コーラスの方、おはなしの箱の方、『いい』時間をありがとうございました。

 ☆ 幼稚園のトップページはこちらから!  

ひよこ組担任  情報ID 54261 番  掲載日時 06/04/2013 Tue, 16:00