体育祭集中練習期間 



 体育祭集中練習期間が11日(火)からスタートしました。まだまだ残暑が厳しい日が続いていますので、熱中症に罹らぬよう長時間の練習ではなく、何度か休憩を入れることと水分補給もこまめに行いながら、子どもたちの体調に注意して指導を進めています。 

 毎年のように体育祭や発表会が近づいてくると、練習の成果を効率良く上げていくために、予行演習の1週間前になると通常の時間割を解体し、学年の練習時間の偏りに考慮しながら、この期間中の特別時間割を立てるのです。
 先ずは学校全体の空気を体育祭一色にして体育祭雰囲気を盛り上げ、子どもたちのテンションを上げていきます。そのためにも先生方は積極的に子どもと関っていきます。登校した子どもは、朝の会までの時間を有効に使い、校庭や体育館、サブアリーナに出向き、応援合戦の練習や各学年の競技、演技練習を行っています。その中でも応援合戦の練習風景を見ると、学年問わずに一生懸命行っていて、子どもは素直な心を持っていることを再確認させてくれます。
 各競技の練習にも熱が入ってきていますので、気持ちを盛り上げると同時に怪我にも気をつけさせながら指導していきたいと思います。

 19日(水)の予行演習という大きな通過点に向かい、そして29日(土)の体育祭本番では、これまでの成果を存分に発揮してもらいたいと思います。ご家庭でも励ましの言葉をかけてあげてください。

木村 修二  情報ID 49914 番  掲載日時 09/14/2012 Fri, 15:47