校長の独り言【385】 



 全国高等専修学校体育大会、ロンドンオリンピックと次々に終わり、全国高校野球選手権大会:夏の甲子園もベスト4が決まり、暑くて長かった夏休みもあと10日余りとなりました。  
 私自身、今年の夏はオリンピックの影響で例年以上にテレビを見ていたような気がします。テレビを見ていてふと思い出したことがありました。それは、『24時間テレビ 「愛は地球を救う」』の予告放送でした。
 この番組は、1978年8月26日・27日に第1回が福祉をメインテーマにスタートしたもので、今年で35回目を迎えるそうです。
 
 実は、この栄えある第1回目の放送に、武蔵野東小学校の現在のクラスで言うと、C、D、E組の児童が生出演していたのです。当時テレビ局は市ヶ谷にありましたので、子どもたちは観光バスに乗って市ヶ谷に移動し、スタジオで鍵盤ハーモニカの生演奏をしました。丁度、私が武蔵野東小学校に就職した年で5年生の担任をしていたことから、この機会に立ち合うことが出来たのです。

 何分にも35年前の話なので、この事を知る先生も数える程になってしまいました。何とか、後輩の先生方にこの事実を正確に伝えようと思い、懸命にインターネット等で調べましたが残念ながら分かりませんでした。であれば、この事を知る先生方が語り継いでいくしかないようです。

 話は変わりますが、8月24日は、全校登校日です。夏に鍛えた生徒に会うのが大変楽しみです。

校長  情報ID 49575 番  掲載日時 08/21/2012 Tue, 13:32