聖心インターナショナルスクールとの交流授業 



1月27日、高等専修学校の生徒4名と中学校の生徒10名の計14名で、渋谷区広尾にある聖心インターナショナルスクールを訪れ、美術の交流授業を行いました。聖心インターナショナルスクールでは、昨年度より校舎、体育館の改築をし、リニューアルされた校内見学をした後、「Art sports challenge」と言うテーマで、5つのグループに分かれ、壁面に発泡スチロールと竹ひごで凹凸のある支持台を創り、白い布を被せライティングをすることにより、部屋全体が幻想的なスペースとなりました。本日の活動は、後日YouTubeにアップされる予定です。午後からは同校で開かれた「ワン・ワールド・デイ」(在籍する生徒達が各国の民族衣装を着けてダンスやパフォーマンス・パレードを行う)の見学をさせていただきました。50カ国以上の国籍を持つ生徒たちの、国際色豊かな雰囲気の中で、本校の生徒達も日本にいながらにして海外の文化や風習などに触れ、楽しい一日を過ごすことができました。
この美術交流で作った作品は「青山こどもの城」で行われる国際美術展「アート・スケープ」にて映像で紹介される予定です。今年は2月23日(木)~3月11日(日)の期間で開催されます。

高等専修学校  情報ID 46239 番  掲載日時 01/27/2012 Fri, 17:42