校長の独り言【332】 



 本日の校長講話をもって、本校も夏休みに入ります。
 校長講話では、まず、4月からの行事を振り返り、次に、学年毎に4月からこれまでを振り返ってみました。
 1年生には、「入学式の式辞を覚えていますか」と投げかけました。「今日の気持ちを忘れないこと」、「自分からやる」、「挨拶の出来る生徒になる」でしたが、その場で、手を挙げての自己評価をしてもらいました。
 2年生は、「進路の方向性を決定する年」。故に、9月上旬には一人々の生徒と校長面談をすることと、9月10日(土)の進路説明会から、進路に関して本格的な活動をしていくことをしっかり自覚するように話をしました。
 3年生には、「進路決定の年」であることから、会社見学、学校見学等の活動も含め、この夏休みをどう過ごすかが、今後を大きく左右することを再確認しました。
 最後に、8月25日(木)の全校登校日に、全員の元気な顔が揃うのを楽しみにしていること、怪我、事故なく、更に、今の日本の現状を鑑みて、自分に出来ること、節電等を実行することを忘れずに、有意義な夏休みを過ごして欲しいことを伝えました。
 日焼けし、たくましく成長した生徒のみんなに、会えることを楽しみにしています。

校長  情報ID 43571 番  掲載日時 07/22/2011 Fri, 11:01