校長の独り言【324】 



 5月28日(土)に、むらさき連合会親子運動会〔※この運動会の意味合いについては、校長の独り言【159】号でご確認ください。〕が開催されました。
 折りしも、気象庁が前日の27日に、平年より12日、昨年より17日早く、1951年の統計開始以降、関東甲信は2番目、東海は3位タイの早さで、梅雨入りしたとみられると発表されました。この梅雨入り宣言により、大変残念ながら、運動会は予定しておりました小学校校庭ではなく、中学校体育館での開催となりました。しかし、朝の6時に中学校体育館での開催を決定すると、保護者、教職員等へ一斉メールでこの変更を伝え、事前に準備していました、雨バージョンの打ち合わせ通り、この運動会に係わる全ての人が、運動会の趣旨を貫徹するために臨機応変に動いて頂き、約2千人規模の大運動会と、450人規模の大懇親会が、怪我、事故なく全て予定通り実行されました。実に見事であり、また、保護者の皆さんと我々教職員のこのイベントに掛ける気持が全面に出ていたように思います。役員のお母様方、本当にご苦労さまでした。
 そして、今週の6月4日(土)に、本校の第24回スポーツ大会が開催されます。例年は武蔵野総合体育館で開催していましたが、平成25年の多摩国体開催に向けて、平成23年1月から3月に体育館の改修工事が行われ、例年その間に行われていた東京都及び武蔵野市の諸行事が6、7月の土日に優先的に入り、体育館での開催出来なくなりました。そこで、例年通り大勢の保護者の皆さんの参観を願い、土曜日開催を優先して、天気に左右されることは覚悟して武蔵野東小学校の校庭で開催します。ただし、当日が雨の場合は、そのまま小学校体育館で開催する予定にしています。
 心配して週間天気予報を見ると、何と6月4日(土)に雨マークはなく安堵しているところです。
一人ひとりの生徒が懸命に取り組むスポーツ大会を、是非多くの方に観戦して頂きたいと思います。

校長  情報ID 42577 番  掲載日時 06/01/2011 Wed, 10:03