校長の独り言【315】 



 昨日、平成23年度の教育方針説明会を終えました。例年通り、教育の重点、担任等の紹介、クラス懇談会等、今年度の教育が順調に進み、生徒一人ひとりが成長するために開催しました。
 私から、未曾有の大震災から復興するための施策等によって、日々の授業、学校行事に何らかの影響が出ることが考えられることから、その時には、生徒の安全を第一に考えた対応をしていきます。その場合、色々な変更点が予測されますので、この点について、保護者の皆さんのご理解を頂けるように話をさせて頂きました。
 この春休み、生徒のみんなには、被災地で今も不自由な生活環境の中で懸命に頑張っている多くのみなさんのことを決して忘れることなく、自分に何が出来るかを考え、出来ることを徐々にでも実行に移して欲しいと願います。
 そして、4月6日の始業式に生徒の元気な顔が揃うことを祈っています。
 最後に、今年度も、生徒一人ひとりの成長と幸せのために、平成22年度の反省を生かし、教職員の和を大切にし、今年度の本校の教育に邁進して参りますので、多くの皆さんのご支援を切にお願い申し上げます。

校長  情報ID 41583 番  掲載日時 03/25/2011 Fri, 11:25