校長の独り言【313】 



 明日9日は、友愛会主催の送別会です。そして、翌10日は第23回卒業式を迎えます。
 今年も、別れと出会いの季節が始まります。
 今年度は、74名が本校を巣立っていきます。3年前の入学式と比べ、最近の3年生は、特に大きく成長して大人の部分を多く感じるようになり、逞しく思えるようになりました。しかし、この3年間、誰もが決して順風満帆であった訳ではありません。どの生徒も多くの失敗をしました。失敗したからこそ多くのことを学び、成長出来たと確信しています。何よりもこの厳しい時代に、進路を決定して卒業を迎えられたことは、生徒と同じように私にとっても大きな喜びであります。後は、この混合教育という環境の中で得た友との友情を未来永劫育んでもらいたいと願うばかりです。
 昨日の放課後も、用事もないのに学校から帰ろうとしない3年生の姿がありました。なかなか帰宅しない、この行動の意味が理解出来るだけに、普通であれば帰宅を促すところを、微笑ましく見るだけで何の言葉もかけなかった私がそこにいました。
 毎年そうであるように、第23期生を、在校生と教職員一同でしっかりと送り出します。

校長  情報ID 41395 番  掲載日時 03/08/2011 Tue, 11:17