交通安全協会部~紹介と警視庁からのお知らせ~ 


交通安全協会(略して安協)部のみなさん
街宣広報活動
警視庁見学

 交通安全協会(略して安協)部とは、武蔵野市内の幼稚園に通う園児を持つ母親(各園代表)が、武蔵野交通安全協会女性部会(ヤングミセスの会)に一年間所属し、武蔵野警察署交通課の方達と交通安全の為の活動に参加します。主な活動内容をご紹介します。 

<定例会出席>
毎月第二火曜日(またはその直近日)に武蔵野警察署にて交通安全指導や報告が行われます。
<紙芝居・人形劇>
毎年7月、年長さんに向けて紙芝居「ニャンタの自転車」を熱演します。
スピードを出し過ぎ、あわや車にひかれそうになり大人に叱られながらも、交通事故の怖さ、標識を見ることの大切さ、自転車運転のルールを学んでいくお話しです。
ヤングミセスの役員の方々による人形劇もあります。
☆今年の様子はこちらから!
<街宣広報活動>            
毎年3~4回、全国交通安全運動期間中に、車上より交通安全をよびかける広報活動を行います。子どもたち、お年寄りの安全の為、私たち母親が一人でもケガをしなくてすむようにするためのボランティア活動です。
<警視庁見学>
毎年11月頃、有志で警視庁の資料館や通信指令センターを見学します。

~武蔵野警察署からのお知らせ~
武蔵野市では自転車による事故が非常に多く、特に自転車同士の事故が多発しています。下記の注意事項を守りましょう
○ 雨の日の傘差し運転や運転中の携帯電話の禁止
○ 13歳未満のお子さまのヘルメット着用推進
○ 夜間走行はライトを点灯し、夜光反射材(前後・側面)を付けての事故防止

最後に・・・
安協の活動は、武蔵野市民でない方も小さいお子様連れでの参加も、ご都合のつく時だけの参加でも可能です。みんなで楽しく活動しています。子ども達の安全を守る活動をぜひご一緒しませんか?


☆ 幼稚園のトップページはこちらから!

交通安全協会部  情報ID 39415 番  掲載日時 10/22/2010 Fri, 12:52