校長の独り言【287】 



 「自然に親しみながら規律正しい集団生活を送るとともに、農業体験を重ねることにより農業分野での就労の可能性を追求すること。」を目的とした農業従事研修も、あと1クールで今年度の予定をすべて終了します。
 今回の1年C組の研修に、私も毎回そうなのですが仕事の関係で2日間だけ同行致しました。今回の研修でトータル9回目と言うことで、受け入れ先のNPOの皆さんも生徒の到着を心待ちにして頂いているようで大変嬉しく思っています。また、繁忙期の研修に関しては、生徒達のことを頼りにして頂いているところもあり、生徒たちにとってまた新たな居場所を見つけられたような気がしています。
 また、毎回の同行で必ず新発見があることも私の大きな楽しみとなっています。ご承知の通り、いろいろな個性の生徒が本校におりますが、ある作業とある生徒の出会い、その生徒の今まで見せなかった力が、その出会いによって開花していくのです。その集中力と作業の早さには本当に驚かされます。この出会いが、卒業後の仕事に直結することを願って止みません。
 そして次は、10月19日からの2年C組の研修です。たくさんの新発見が楽しみでなりません。

校長  情報ID 38784 番  掲載日時 09/17/2010 Fri, 15:30