校長の独り言【279】 



 今週は予定通り、毎日午後から三者面談が続いています。
 突然ですが、7月1日は何の日かご存知でしょうか?実は、高卒求人が全国一斉に公開される日なのです。その昔は、7月1日になると、管轄の職業安定所より求人票が学校に郵送されて、教員はその求人票を掲示板に職種別に張り出し、生徒はその求人票を閲覧して、希望の会社を絞り込み、会社見学、就職試験と進んで行ったのが私の時代でありました。
 時代は変わり、今は掲示板ではなく、インターネット上で求人票を閲覧する時代(※ただし、パスワードが必要です)に変わっています。変わったのは、求人票の開示の仕方だけではありません。過去は、高度成長、バブル全盛期と高卒求人が非常に多かった時代から、現在は、リーマン・ショックの影響で急激な高卒求人の減少が続いています。
 先日ある新聞に、「高卒就活 先生が走る」という記事がありました。記事の書き出しは、《まるで一流の営業マンのような表情で、○○高校の○○先生は名刺を差し出しました。「御社を希望している生徒がおります」》から記事は始まり、《高校生の就職活動が7月1日に解禁される。大学生と違い、高校生の就活は教師に頼る部分が大きい。》と締めくくられていました。
 ○○高校の○○先生が一流の営業マンであるならば、本校の進路指導部の先生方は、超一流の営業マンであると、校長として思っています。

校長  情報ID 37742 番  掲載日時 07/01/2010 Thu, 08:15