校長の独り言【278】 



 校長の独り言【271】で、「3年生のハワイ学習は、同行の添乗員さん、カメラマンさん、現地の旅行会社の皆さん、宿泊ホテルのレストランの経営者とその従業員の皆さん、売店の皆さん、ビーチのライフガードの皆さん等と実に多くの方々に支えられたからこそ、事故怪我なく実施できたとつくづく感じています。本当に感謝です。」と書きました。
 今回も全く同じ気持ちを抱きましたのでご紹介させて頂きます。
 それは、多くの目的を持って、昨年度からはじめて今年度2年目を迎える農業従事研修の時のことでした。今年度も既に、1年C組と2年C組がそれぞれ2泊3日の1回目の研修を終えたところです。1年生も確実に次につながる成果を残し、2年生は2年目ということで、環境にも慣れ、更には諸々の作業にも慣れ、多くの成果を持ち帰ることができました。この研修を通して、ハワイ学習の時と同じ気持ちになったのです。
 それは、我が子のように声をかけてくださり、休憩時間には果物やかき氷を振る舞って頂ける農作業を指導しくださるNPOの皆さんや、生徒の出入りを考慮して、新たに靴箱を設置して頂いたり、食事に関しての配慮等、本当に細部に渡り心配りを頂いている、生徒が宿泊をさせて頂いている「樹園」の皆さんと、多くの皆さんに支えとおこころを頂き、本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
 これも、本当に生徒の人徳(純粋さ、健気さ、愛らしさ等)であるような気がしてなりません。7月7日より3年C組が研修にまいりますので、皆さん、どうぞよろしくお願い致します。

校長  情報ID 37716 番  掲載日時 06/30/2010 Wed, 08:12